BLOG

新しい年に挑戦したい、クリエイターオリジナルのハンドメイドキット

新しい年に挑戦したい、クリエイターオリジナルのハンドメイドキット

こんにちは。クリーマの庄司です。

 

新しい年がやってきました。前向きな力にあふれたこの季節、新しい習い事や、勉強してみたかったことを始める方も多いのではないでしょうか。

今年こそ、自分でも何か作ってみたい、ハンドメイドに触れてみたい!と思っている方におすすめなのが、自宅で体験できるキット。忙しくてワークショップなどへ行けない方や、自分のペースで楽しみたい方にもぴったりです。

 

今日は、実際に作品を作っているクリエイターが販売している、オリジナルのハンドメイドキットをご紹介します。

無心になる、木のスプーンをつくるキット

自分で作る木のスプーンキット(ウォールナット材・右利き用)

時代を超えてずっと使われる家具を目指して、オリジナルの家具を製作しているfinger marksさんは、椅子の製作時に出る無垢材の端材をつかい、このキットを販売しています。

お好きなフォルムになるまでサンドペーパーで木を削る時間は、黙々と作業に没頭できそう。時間をかけて磨き上げたスプーンは、きっと大切な宝物になりますね。

 

家族みんなで、それぞれ自分のスプーンを作る、というのも素敵です。

作家セレクトの布と糸で、刺し子風ステッチの巾着袋

刺し子風ステッチの巾着袋「てんてん巾着」

「体温を少し上げる作品づくり」をコンセプトに活動しているアズママイコさんは、大阪市内で刺繍教室も開催しています。

こちらは、アズママイコさんが作っているのと全く同じ材料がセットされた、刺し子風ステッチが特徴の巾着袋が作れるキットです。

 

布や糸の組み合わせが苦手だったり、何を選べばいいかわからない!という方も、これなら挑戦しやすいですね。

水引の結び方、「あわじ結び」「平梅結び」が学べるキット

水引キット あわじ結び・平梅結び(水引20本)

ご祝儀などで目にする水引、自分で好きな色で結べたらかっこいいですよね。でも、いざやってみようとしても何から始めたら…。そんな方のために、完成品を手に取りながら、「あわじ結び」「平梅結び」を学べるのが、水引工作所さんのキットです。

作っている間に分からなくなってしまったら、メッセージでのサポートもしてくれるそう。心強いですね!

編んだ生地でつくる「あみぬいぐるみ」を、ちょっと手軽に。

キット いろいろ色のクマ チューリップ

メリヤス編みで編んだ生地を、さらに縫って作るから「あみぬいぐるみ」。すべてやろうとするととっても大変ですが、こちらのキットはクリエイターさんが編んだ生地が入っているので、ぬいぐるみと同じように作れます。

パーツの取り方で、できあがるクマさんの表情が変わりますので、出来上がりを想像しながらぜひ自分だけのオリジナルを作ってみてください。

植物にオイルが馴染んでいく過程を体感できる、ハーバリウムキット

ハーバリウム手作りキット

リースやアレンジメント、ハーバリウムなど、暮らしに取り入れやすいフラワーアイテムを提案しているFLOWER*FORTUNEさんは、ハーバリウムの「一番美しい時」を体験できるキットを販売しています。

それは、ミネラルオイルを注いだ瞬間から植物が馴染んでいく過程だそう。

作り手だからこそ知っている制作過程の美しさ。ぜひ見てみたいですね。

「切って」「貼って」「縫う」の3STEPでできる、本格レザーコインケース

TRISLAB オリジナル手作りキット コインケース

https://www.creema.jp/item/860988/detail

本格的なレザーコインケースが、3STEPで作れるように設計された、革小物作家trislabさんのオリジナルキット。

革の裁断はほぼ完了されており、手元に届いたらボディ部分を切り離すだけ。あとは、あらかじめ開けられている点線に沿って、針を通し縫い進めていきます。制作に必要な針と糸も付属していますので、届いたらすぐ作り始めることができます。「レザーアイテムを作る」と聞くととても難しそうに思ってしまいますが、これなら挑戦できそうですね。

 

アクセサリー、刺繍、ポーチ、バッグなどなど…「作りたい!」を探してみては

作る時間や過程そのものを楽しむことができたり、材料からオリジナルだったり。クリエイターならではの視点でつくられたキットで、ものづくりの新しい魅力に気付けるかもしれません。

今年こそ、ハンドメイドに挑戦してみませんか?

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事