BLOG

Creemaスタッフが選ぶ!母の日のプレゼント10選

Creemaスタッフが選ぶ!母の日のプレゼント10選

こんにちは。クリーマの阿部です。

 

母の日まで、気付くとあと2週間。皆さんは何を贈るかもう考えていますか?

母の日のプレゼントといえば、定番のフラワーアレンジやスイーツ以外にも、お母さんの趣味や好きなものを思い浮かべて選ぶ人も多いのではないでしょうか。

 

Creemaに入社してあっという間に3年目になる私は、毎年素敵な作家さんの作品のなかから、母の日のプレゼントを選んでいます。

「お財布、そろそろ新しいものに変えようかな......」と耳にした一昨年には、母に似合うパステルカラーのお財布をプレゼント。

お花教室に通い始めた昨年は、リネンのエプロンを贈りました。

また、Creemaでスイーツギフトも購入し、家族みんなで美味しいものを食べながらゆっくりと過ごす時間も、毎年の楽しみの一つになっています。

 

お母さんのことを想い浮かべながらプレゼントを選ぶ時間も、贈りものを渡す瞬間もきっと楽しい時間になるはず。

今回はCreemaスタッフが様々な作品の中から、定番ギフトとは違った目線でみなさまにおすすめのプレゼントをご紹介します。

週末は元気いっぱいな子どもたちと過ごす小椋は、「いつもありがとう」の気持ちを込めて、奥さんとお母さんにそれぞれプレゼントを選びました。

Creema限定母の日2024 バオ ショートブリム キャノチェ 20SSS-020

妻はこの数年、とにかく子どものために奔走してくれているので、せわしく動きながらも、それ以外にも使ってもらえそうなものをイメージして選んでみました。
外で子どもたちと遊んでバタバタなときも、ゆっくりと過ごすお出かけのときにも似合いそう。
シンプルでとっても涼し気なところがお気に入りで、私も欲しくなりました。

スタッフ・小椋

天然草木100%でできたROOTS135°さんの帽子は、職人の手で丁寧に一つひとつ手編みをして作られています。

帽子の材料であるバオは、一本一本僅かな色の違いがあり、天然素材ならではの色合いを楽しめるのが魅力。

レトロ感のあるカンカン帽にブラックのグログランリボンを巻いたシンプルなデザインは、Tシャツやデニムなどカジュアルな装いにも、華やかなワンピースコーデにも似合います。

ROOTS135°さんの作品には、年齢、性別を問わないさまざまなデザインの帽子が揃っているのでぜひ覗いてみてくださいね。

デニム素材・選べる3つのデザイン・やわらかスリッポン 

基本的に妻はせわしい。そんな日常に合いそうなこの一足が目に入りました。私自身もスリッポンが好きなのと、明るいブルーで見た目がとても爽やかなところが決め手です。
履き心地が良さそうなので、日ごろたくさん動いている妻に優しい靴だと思いました。

スタッフ・小椋

天然成分ホタテの貝殻100%を使用した、環境にも優しいv・A・ shoesさんのスリッポン。抗菌・消臭効果もあり、さらっとした足あたりが特徴です。

お出かけが楽しくなるような晴れやかなブルーの色合いとデニム素材が、装いのアクセントとなってくれるでしょう。

《小さなドア/ピスタチオグリーン》木製雑貨 ガーデニング 撮影用

こちらは、私の母へのプレゼント。
母は庭いじりが好きで、実家に帰るとだいたい庭にいるので、その時間がより楽しくなりそうな作品を選んでみました。
実は、このような庭の飾りが幾つか実家に置いてあるんです。
実用的ではないドアが庭にあるって、想像が膨らんでなんだか良くないですか?(笑)

スタッフ・小椋

ガーデニングが趣味のお母さんも、にっこり笑顔が浮かびそうなそら工房さんの小さなドア。ふんわりとしたピスタチオグリーンのカラーがお庭に映えそうです。

思わず写真を取りたくなる、ユニークな一品です。

(特集)植物・ガーデニング好きに贈るギフト

「お花や観葉植物を飾るのが趣味」「ガーデニングが日課!」そんなお母さんへ贈りたい、プレゼントやギフトを厳選しました。

離れて暮らすお母さんを想い箕浦が選んだのは、お部屋を彩るインテリアと、防災意識が高まるなか見つけた防災グッズです。

『花休(はなやすめ)』花器 レモン色

母はお花がとても好きなので、これまで母の日には花束をプレゼントすることが多かったのですが、今年は花器とドライフラワーをセットにして渡そうかなと考えています。
そのなかで気になったのが、わたなべ陶器さんの一品。
花を寝かせて置けるこのデザインは、他と被らずとても素敵だなと思いました......!

スタッフ・箕浦

お花を花器に置くだけで、簡単に可愛く生けることができるわたなべ陶器さんの花休(はなやすめ)。淡いレモン色がお部屋に優しい雰囲気をはこんでくれそうです。

effe CANDY ~お守りホイッスル~

能登半島の地震があってから、改めて地震対策について考えるようになりました。
私自身は一人暮らしをしており、比較的耐震性がある家に住んでいるのですが、実家が木造で築年数もかなり古いため、何か普段身に着けられるものはないかと考えていました。
母はネックレスが好きなので、喜んでもらえそうです!

スタッフ・箕浦

めがねの産地として有名な福井県鯖江市でものづくりをしているplusjackさん。まるで砂糖菓子のようなおしゃれな見た目のアクセサリーは、もしもの時に大切な方を守ってくれる防災用・防犯用のホイッスルなんです。

おしゃれな見た目ながら、機能性もばっちり◎肺活量が少ない方でも簡単に吹けるようなコンパクトなサイズ感で、救助犬にも聞こえる高音域の音が響き渡ります。

命を守るアイテムは、家族や大切な方へのプレゼントにぴったりです。

「いつまでも元気でいて欲しい」そんな想いを込めて、羽鳥が選んだのは機能性とデザインにこだわった帽子と、リフォーム後のお部屋を彩る時計。作品選びのポイントを教えてくれました。

国産リネン100% 軽くて涼しい帽子 二重に巻いたリボン紐のバケットハット

私の母はもう70歳を過ぎているのですが、五体満足、健康です。普段は、平日休日関係なく、山登りをしたり花見に行ったり......と元気に過ごしています。
個人的には、そろそろ自重しては、と思いつつも、身体が動くうちに色々な景色を楽しんでほしいとも思うので、口を出さずに好きなことをして過ごしてもらっています。
母の日では、熱中症対策・日差し対策として日除け用の帽子を贈りたいと思っていたのでこちらの帽子を選びました。見た目がおしゃれなのはもちろん、吸水性・速乾性のあるリネン素材で作られていて、裏生地はコットンなので、汗を吸収、発散してくれそうなのも良いなと思いました。軽い素材なので、首への負担が少なそうなところも決め手になりました。

スタッフ・羽鳥

ネイビーのギンガムチェックとブラックの生地を組み合わせ、2重に巻かれたリボンがおしゃれな帽子は、国産リネン100%で作られているのでさらっとしたシャリ感がポイントです。帽子のつばには、肌に優しいUVカット芯が使われていて、日除け、紫外線対策にも◎

年齢を問わずさまざまな装いに合わせやすい、ナチュラルなデザインです。

【電波時計】さわやかミント色ガラスタイルの壁掛け時計

最近、母が自宅のプチリフォームを行いました。物を減らしたり、棚を整理したり、見方によっては「逆に散らかった?」と思えなくもないけれど、母曰く頑張って整理したそうです。整理後の棚に置き時計が欲しいらしく、「いい時計ないかしら......」と漏らしていました。
そこで見つけたのが、tile-happyさんの時計。青と緑のガラスタイルがカラフルでおしゃれで、お部屋をすっきりと見せてくれそうです。文字盤が大きくて見やすいので、老眼の母でも安心◎シンプル・イズ・ベストですね。

スタッフ・羽鳥

爽やかなミントカラーとブルーの組み合わせが目を引くtile-happyさんの壁掛け時計。タイルの間に白い目地を入れているので、カラフルな色合いでも見た目がすっきりと見えるのがポイント。

元気が出そうなハニーレモン色の時計やふんわりとしたカラーのモザイクタイルも。お部屋の雰囲気に合わせて、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。

昨年クリーマのメンバーに加わった福岡は、お母さんの趣味や好きなものを思い浮かべながら、プレゼントを選びました。

*木漏れ日*ガラスのつぶつぶツリー

ガーデニングが好きな母に。以前花瓶をプレゼントしたのですが、「お花がない時にもこの作品を挿しておいたら楽しめるかな......」と思い、この作品を選びました。プレゼントした花瓶が青系なので、花瓶の雰囲気にぴったりと合いそうな色合いなのも決め手に。きらきらと差す木漏れ日のようなガラスがおしゃれで、お部屋を心地良い、落ち着く空間にしてくれそうです。

スタッフ・福岡

新緑の溢れる透明創造室さんのガラスのつぶつぶツリーは、初夏にぴったりな作品。窓際に飾れば、お部屋があっという間に爽やかな雰囲気に。2種類の葉っぱと雫のようなガラスが、光に当たることで艶めきます。

木漏れ日の他にも、桜やミモザ、紫陽花など季節の花をイメージしたツリーがあるので、お気に入りを探してみてくださいね。

『鉾〜祇園祭り』 金襴織物御朱印帳 B6大判サイズ

母は伝統的工芸品が好きなので、歴史ある織物で作られたこちらの御朱印帳が目に留まりました。
たくさんきれいな柄がそろっていて、どれにしようかかなり迷いましたが、京都好きの母のために祇園祭の柄を選びました。
とても豪華な御朱印帳で、お参りが楽しみになりそうですよね。

スタッフ・福岡

歴史ある名品「桐生織物」が使われた織物御朱印帳OKOさんの作品。思わず見とれてしまうほど、細やかで繊細な美しい柄を生かした一冊です。織物は、光の加減や見る角度によって映り方や織柄の浮き具合もさまざま。

織柄等のバランスを考え裁断を行い、一冊一冊作られた御朱印帳はまさに一点もの。お気に入りの織柄を見つけてみてくださいね。

ポップアップグリーティングカード Red Rose Bloom

ずっと飾って置けるプレゼントも素敵ですが、渡したその瞬間のインパクトがあるプレゼントも楽しいものですし、メッセージカードはさりげなく感謝を伝えるのにいいかなと思いました。まるで花が開くように飛び出すポップアップカードは印象的で、きれいなので、お部屋に飾っておいても素敵だと思います。

スタッフ・福岡

Lovepop Creema Shopさんのポップアップグリーティングカードは、開いた瞬間、薔薇の花が開く嬉しいサプライズ。プレゼントに添えれば喜ばれること間違いなしです◎

普段はなかなか伝えられない感謝の気持ちを、メッセージカードで届けてみませんか?

私からお母さんへ。「特別」を贈ろう

普段は恥ずかしくてなかなか言えない、お母さんへの「ありがとう」。

年に一度のこの機会に、伝えてみませんか?

 

一緒に過ごす人も、離れて暮らす人も、あらためてお母さんのことを想う時間を作って、ゆっくりとプレゼント選びをしてみてくださいね。

お料理が好きなお母さんには、より楽しくなるような台所用品を。ペットと過ごす時間が大好きなお母さんには愛猫、愛犬そっくりのオーダーアイテムを......。

刻印や刺繍を入れてみたり、世界でひとつの特別な作品を贈るのもいいかもしれません。

 

Creemaには1,700万点を超える作品があります。

みなさんのお母さんに合う特別なギフトを贈ってみませんか?

https://lp.creema.jp/home/scene/mothersday

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集

(特集)Creema限定 母の日ギフト

すべてCreema限定! ここでしか手に入らない、注目の母の日ギフトが勢ぞろいしました。春のお出かけに身につけたい煌めくジュエリーや癒しの動物モチーフまで、幅広くご紹介しています。

(読みもの)母の日に贈りたい花言葉のお花5選。カーネーション以外の花も紹介

実はカーネーション以外でも母の日にぴったりな花がたくさん!Creemaで見つけたおすすめの母の日ギフトも一緒にご紹介します。

(特集)Creema厳選 母の日ギフト200選

今年の母の日は5月12日(日)。「いつもありがとう」の感謝の気持ちを、想いのこもったギフトとして贈りませんか。フラワー作品からファッションアイテムまで、おすすめの母の日ギフトを一挙ご紹介します。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事