BLOG

“パンだらけ”な私のお部屋。生粋のパン好きスタッフが推薦するお気に入り・次に欲しいパンモチーフ

“パンだらけ”な私のお部屋。生粋のパン好きスタッフが推薦するお気に入り・次に欲しいパンモチーフ

こんにちは。クリーマ編集部の川越です。

 

皆さんはどんなパンが好きですか?食パンにクロワッサン、メロンパン、クリームパン。香ばしい香りにふわふわな食感がたまらないパンはごはんとしてはもちろん、おやつにも好まれる人気者。

 

でも私が一番好きなのは、パンはパンでも食べられないパン。「パンモチーフ」です。食べることはできませんが、パンモチーフの作品を眺めているだけでほっこりした気分になって癒されます。Creemaにはパンそっくりで「おいしそう」と思ってしまうような作品から、中にはそっくりを通り越して本物のパンでできているものまであるんです。

 

今回は、クリーマスタッフきってのパンモチーフ好きである私、川越のお部屋に実際にやってきた愉快なパンモチーフ・パン柄のインテリア雑貨をお見せします。さらに、次に購入を検討中の作品もいくつかご紹介。パンモチーフの魅力をお伝えします。

“パンだらけ”なお部屋の仲間たち。私が愛用中の癒しのパンモチーフ

食パンの時計

こちらは私が初めてCreemaで購入したパンモチーフの作品。一人暮らしを始めたタイミングで掛け時計を探していた時に見つけたのが木とり舎さんの食パンの時計でした。毎日目にするものだから…と慎重になって選んでいましたが、この作品を見つけたとたん、木目の柔らかい雰囲気がパンのイメージとぴったりで即決で購入してしまいました。

焼き付けられた文字盤がパンの焦げ目のようで、針の赤い色もアクセントに。今ではお部屋のシンボルとしていつも見守ってくれています。

パンプシェード「バタール」

今年、ついに!購入してしまったのがモリタ製パン所さんランプシェード。「パン」と「ランプシェード」を合わせてその名も「パンプシェード」です。初めて見た時から私がずっと心惹かれていた一点。

なんと、本物のパンの中身をくりぬいて乾燥させて作られているというアイデア作品なんです。クロワッサンなど、小さめの置き型もありましたが今回は大きなバタールを購入。箱を開けた時は嬉しくてワクワクが止まりませんでした。焼きたてのパンと比べてもこんな感じ、食べられないとわかっていてもいつ見ても美味しそうです。

パンのコーティングがしっかりされていて想像していたよりも頑丈で、灯りもお部屋に広がるほど明るく大満足でした!

陶土の食パン箸置き(2個set)

こちらはBiophiliaさんの小さな食パンモチーフの箸置き。シンプルな食パンだけでなく、美味しそうな目玉焼きが乗ったアレンジ食パンとの2個セットです。陶土を焼き上げた時の色むらがトースターで焼いたパンのようになっていい香りがしてきそう。

私は毎晩、「今日はどちらを使おう」と迷うのですが選びきれずに結局2つともテーブルへ並べてしまいます。箸置きとしてももちろん可愛いですが、ちょっとしたインテリア小物としても使えます。

食パンのオーナメント

先月お部屋にやってきた新入りのパンモチーフは、airlysさんの食パンの形のステンドグラスオーナメントです。これは私の誕生日にクリーマの先輩方からプレゼントしていただいた作品。パン好きの私がまだCreemaで見つけられていなかったパンモチーフだったので、「こんなものもあったんだ!」と驚きました。

好きなものを自分で購入するのもいいですが、プレゼントとしてもらうとまた喜びもひとしおです。ユニークなパンモチーフは贈り物にもぴったり。ステンドグラスで作られているのでパンなのに透明感があり、窓際など光の当たるところに置くとキラキラしてとても綺麗です。

まだまだパンに囲まれたい!パン好きが次に欲しいパンモチーフ

食パンの皿

https://www.creema.jp/item/264395/detail

箸置きを揃えたら次は食器も欲しいですよね。 こちらは食パンより一回り大きいくらいのサイズの食パンプレート。気泡やマットな質感、焦げた耳の風合いなど716zakkaさんの試行錯誤の末に出来上がった作品です。この食パンプレートに食パンを乗せたモーニングなんてウキウキしてしまいそう。

食パンポーチ(オレンジ)

主にカバンを製作している布かばんのお店、タニサワさんが作るミニ食パンポーチ。布カバンに使われているような帆布で作られているので質感もしっかり。オレンジとモカ、耳の色が違ってどちらにしようか迷ってしまいます。ありそうでだけど見たことのない、ころっとした形がとっても可愛く、ぜひともおうちに迎えたいポーチです。

Bread - Embroidery

もこもこ生地に3つのこぶが可愛い右手超人さんのパンブローチ。なんとも愛くるしい表情でこちらを見ています。カバンや帽子、洋服などいろいろなところにつけてお出かけしたくなってしまいます。

ほわほわ食パントート(キナリ)

ほわほわな食パンに頬ずりしたくなってしまう、食パンのトートバッグ。中には内ポケットがついてA4サイズのファイルも収納できて機能面もばっちり。見て癒され、触って癒され、パン好きにはたまりません。koniiさんの作品には他にも、パンがデザインされたTシャツやキャップ、靴下があるのでパンの全身コーデもできちゃいます。

ほっこり焼きたてのパンのよう。作家さんが思いを込めて作る癒しのパンモチーフ作品はいかが?

今回はパン好きのクリーマスタッフ、私川越が実際にお部屋に飾っているパンモチーフの雑貨と、これから購入予定のおすすめパンモチーフアイテムをご紹介しました。どれもパンの優しさと温かみがふんわり伝わる作品ばかりです。

 

食べても美味しいパンはモチーフとしても人気。パンはキナリやブラウン系の落ち着いた色が多いのでお部屋のインテリアやファッションとしても案外馴染んでくれますよ。

 

Creemaにはパン好きさんはもちろん、そうでない方の心も掴むかわいいアイテムや、今まで見たことのない、ユニークで個性的なパンモチーフも。皆さんもおひとついかがですか?

こちらの記事を読んだ方におすすめの特集・読みものはこちら

(読みもの)朝食にぴったり。いつもの朝を美味しく彩る、Creemaの食パン10選

朝食にぴったりなCreemaの美味しい手作り食パン10点をご紹介します。シンプルで小麦の味わいを楽しめる食パンから、見た目にもインパクトのある竹炭食パン、チョコレートや餡子が練りこまれたパンなどバリエーション豊か。ぜひ、皆さんのお気に入りを見つけてみてくださいね。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事