BLOG

「クリーマクラフトパーティ2016」 開催レポート。15,000人のパーティのような温かな出会いと笑顔と。

こんにちは。クリーマのイベントディレクターの大橋です。

1月30日(土)・31日(日)の2日間、インテックス大阪にて、第2回目となるクリーマクラフトパーティ2016を開催しました。

夏に東京で開催した、HandMade In Japan Fes (ハンドメイドインジャパンフェス)を終えて、すぐに準備を進めてきたクリーマクラフトパーティというビッグイベント。


新年早々のハンドメイドイベントということで、出展作家の皆さまからは「良い年にできるように、気合いを入れて準備しています!」というメッセージをいただき、クリーマメンバーも大きな緊張感をもって取り組んできました。

 

当日を迎えてみると、からっと晴れた快晴!

お天気にも恵まれ、2日で15,000人以上の方々にご参加いただくことができました。寒さを吹き飛ばす、クラフトの魅力と温もりあふれる2日間になりました。

 

ご参加いただきました出展者の皆さま、ご来場いただきました皆さま、本当にありがとうございました!

今回のテーマは「手から手へ、贈りもの」

今回は「手から手へ、贈りもの」を、イベントのテーマにかかげました。

手作りの作品は、いわば、作り手の思いをこめて生まれた「贈りもの」。作り手から使い手へ、そしてまた大切な誰かへ、作り手の思いとともに渡っていく温もりをこのイベントで体感してほしい、という思いをこめました。

その思いがどんどん伝わって、会場全体を包んでいたような温かさでした。

テーマの「贈りもの」にちなみ、プレゼントのデザインのフォトスポット

2,000人の個性が見える、温かなハンドメイドのマーケット

会場のメインは、2,000人のハンドメイド作品が並ぶマーケット。

個性あふれる手作りの作品はもちろん、ブースまで驚くほど作り込まれている出展者も多く、見ごたえ充分。2,000人の作り手それぞれの思いで会場の空気は温まって行きました。

出展者の方々からの「今年の初イベントです。いい年にしましょう!」という笑顔が本当にうれしかった!

群馬で活動する、ガラス工房メルハバさん。カラフルなガラス作品が、会場を盛り上げます!
まるでお花が咲いたような華やかなブースは、貝殻アーティスト、jyarinkoさん。
ブースで足の採寸をされる方も!yusuke omoriさんのハンドメイドシューズ。

私たちが目指していたのは、「クリーマクラフトパーティ」という名前の通り、人や作品と出会い会話を楽しむ、親しい人との”パーティ”のような時間です。

 

出展された作り手の方々からは、「大阪の方はとても温かくてフレンドリー。お話するのも楽しかったです!」「作品にたくさん質問をして下さって、うれしいです。初めて会った感じがしないです!」という声もいただき、皆さまが ”距離のちかさ・温かさ”を感じていらっしゃったようです。

 

手作りの”パーティ”にこめた思いが共有できたことを、とてもうれしく思いました。

目にも鮮やかなハンドメイド素材や生地がずらりと並ぶ、FIQさんのブース。
色も模様も楽しいsAnさんのアクセサリーは、目を引くユニークさ。
ひときわ可愛らしい、オムニベリーさんのあみぐるみの動物たち。

手で作る楽しさがあふれる、ワークショップ

今回も大人気だったのが、自分の手で作り上げるワークショップ。

色とりどりのガラスのキノコで作るオリジナルハンコ、木を削って仕上げるマグカップKUKUSA作り、そして、完成後に森のくまさんを皆で奏でて盛り上がった森の楽器作り。

予想以上の参加数で、2日分予定していた材料がほぼ1日で終わってしまった、という方もいらっしゃったほど。作ることを楽しむパワーがワークショップエリアに熱気をもたらしていました。

パーティにかかせない、心と体が動くゆかいな音楽!

そして、パーティにかかせないのが音楽ですよね!クリーマクラフトパーティでは、楽しいライブステージをお届けすることにもこだわっています。

今年も、4組のアーティストが会場を盛り上げてくれました。

まさにパーティにぴったりのゆかいな雰囲気を作ってくれたのは、陽気なラテンバンド、コロリダス。音楽と共に踊り出すお子さまもいるくらい、笑顔があふれるひとときでした。

そして、ラジオでもおなじみのシンガーソングライター、寺前未来さんが続いて登場。柔らかくて伸びやかな、美しい歌声が会場を包んでいきました。

颯爽と登場するやいなや、多くの女性ファンにステージを取り囲まれていたのが、映画「アオハライド」の挿入歌に使われていた曲を奏でる、金木和也さん。

大切にしたい心の動きや人との出会いを大切に歌った一曲一曲が、とても澄んだ優しい歌声にのっていました。「確かに女性の心をつかむな!」と感じさせられるライブでした。

そして、大トリで登場したのが、D.W.ニコルズ。楽しいトークとパフォーマンスで、子どもから大人まで心をしっかりつかんで大盛り上がり!

聴いているすべての人が笑顔になれる風景に、改めて音楽の素晴らしさを感じた瞬間でした。

完売も続出!おいしい手作りのフード

クラフトパーティで実は大人気なのが、屋外・屋内で販売する手作りフードです。

お買い物の合間にお菓子を楽しむたくさんの方で、マフィンやシフォンケーキなどが売り切れ続出!1日目が終了前に、完売してしまうフードもちらほら。

そして、屋外のキッチンカーで人気だったのがステーキバーガー。2日とも長蛇の列を作り、多くの方のお腹を満たしていました。

 

お買い物だけではなくお出かけ気分で満足していただける、そんな素敵な場となっていました。

テーマの「贈りもの」にちなんだ、クリーマのメッセージカードづくり

テーマの「贈りもの」にちなみ、クリーマプレゼンツの企画として、オリジナルメッセージカードを作るワークショップを実施しました。

3種類のメッセージカードに、シルクスクリーン印刷でオリジナルの柄を刷り、世界で1つのオリジナルカードを完成させる企画です。

刷り上がった瞬間の「わあ!」という皆さんの笑顔を見るたび、作ることの楽しさ、素晴らしさを実感しました。

最後に… 思い出に残る、素敵なお客さまのエピソード

手作り腕時計作家のTegamiさんのブースに立ち寄られた、とてもおしゃれで素敵な女性に目を奪われました。

どのデザインにしようかと数種類の時計をつけかえながら、慎重に吟味されているご様子。そして最後は笑顔で気に入った1品を購入されました。

「Tegamiさんのことをご存知で来てくださったのですか?」とお伺いすると、うれしそうに語って下さいました。

「いえ、昨日このイベントに来て、初めてTegamiさんの時計を見かけたんですが、昨日は悩んでしまって。でも、今朝起きた時に「やっぱりあの時計が欲しい」と思って、今日も来たんです」

 

朝起きてぱっと作品のことを思い浮かべて下さったこと、そしてまたインテックス大阪までご来場くださったこと。何とうれしく素敵なお話なのだろうと感激する思いでした。

初めて会った人同士が作品を通じてつながり合う、心を通わせる。それは、イベントでしか生まれない素晴らしい出会いだと改めて感じました。

Tegamiさんの手作りの腕時計は、1つ1つ表情が異なるのも魅力です。

 

さて、次のビッグイベントは、7月23日(土)24(日)に東京ビッグサイトで開催する、「ハンドメイドインジャパンフェス2016です。

今年も、どこよりも熱いクリエイターの祭典を作り上げるべく、全力で取り組みます!

 

2月22日(日)まで、Creemaクリエイター先行で出展者募集中です。ぜひご参加下さい!

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事